平成27年(2015年)度 食品衛生講演会を開催しました。
[2015/10/26]
当社の食品衛生事業部は平成27年(2015年)度食品衛生講演会をまなびの館ローズコム4階会議室において、平成27年10月23日(金)午後1時30分から開催しました。
第一部では「食中毒予防について」及び「保健所からの情報提供」と題しまして
福山保健所 生活衛生課 主査 内海 邦彦 先生 に御講演頂きました。
内海先生は、これからのシーズンに流行が予測される「ノロウイルスによる食中毒対策」
「アニサキスによる食中毒について」丁寧に説明頂きました。
第二部では「食糧生産を科学で支援するーDNA分析・農業土壌等の事例」と題しまして
当社DNA多型検査室 室長 野口 大毅が「遺伝子組み換え農業」「DNA分析原理について」「DNA分析を用いたヒラメのクドア寄生虫検査」「環境保全における業務例」など当社の取組につて報告させて頂きました。
参加者からは「保健所からの情報提供が参考になった」「PCR法検査の原理や意味が分かり易くて検査に親しめて良かった」また今後希望されるテーマとして「TPPと食の安全性」「異物混入対策」「遺伝子組み換え作物とアレルギーの関係」等を取り上げてほしいとのご意見を頂きました。
次回の参考にさせていただきます。
ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます。
 
平成27年10月26日
食品衛生事業部