「自然まるごと芦田川探検隊」のお手伝い
[2012/09/25]
9月22日(土)、府中市河佐峡で開催された「自然まるごと芦田川探検隊」のお手伝いに行って来ました。
このイベントは、毎年この時期に開催され今回で10回目となるそうです。主催は芦田川水系の水を守る会(福山市,府中市,尾道市,世羅町,井原市)、対象は小学生や中学生,こどもエコクラブ会員等、探検の内容はカヌー体験や自然体験学習、魚類観察です。これらの体験を通して直に自然とふれあい、自然環境の大切さや「芦田川」を慈しむ心を育むことを目的に行われています。
今回の参加者は小・中学生と保護者、スタッフを合わせて約150名、これまでで一番多くの人が参加されました。我社からは2名が魚類観察のスタッフとして参加、子供たちと一緒にペットボトルを用いた魚類採取の罠を作り、作った罠やタモ網,芦田川のアシの竿で、魚の捕獲や釣りを一緒に楽しみました。
採れた魚は、カワムツ、オイカワ、カワヨシノボリやブルーギル…。芦田川のアシを用いた竿は大きな力を発揮し、想像以上の多くの魚に子供も大人も喜んでいました。
参加されたみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
来年もお会いしましょう。

  
          開会の挨拶                 芦田川のアシ(竿)で釣り